• yuko

3月8日は町家の日

3月は英語で「March=マーチ」そして「8=や」と読んで、3月8日は町家の日として、京都をはじめ大津や姫路などで毎年イベントが行われています。町家は年々姿を消していますが、町家の日を通して、町家の魅力、世界に誇る日本の文化を見つめ直し、日本に残したい風景と心を未来につなぐきっかけにしたいという思いにより制定されました。 町家の日にちなんで、シンガポール人であるシマ屋ステイズ創業者が京町家を所有するに至った経緯を語る動画を紹介します。 https://fb.watch/44GFba45Fq/


最初の二軒の宿では、築100年以上の町家を修改築するにあたり、京都の歴史の一端を担うことを強く意識しました。次に、今の京都にふさわしい新たな町家を設計し、伝統の匠の技と現代の日本の美が融合する宿を誕生させました。こちらの建物には、革新的な試みとして、来訪者と地元の方の交流の場となるような屋上デッキをしつらえ、茶の湯などの文化イベントを行なっています。

この動画は、Jugas(シンガポール留日大学卒業生協会)によって制作されました。本年50周年を迎える同協会のように、シマ屋ステイズもシンガポールと日本の絆をさらに深める一助になりたいと願っています。



Recent Posts

See All